凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・散髪!!

<<   作成日時 : 2008/02/24 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


予想していたとは言え、2月に入ってから、ずーーーっと忙しくて、更新出来ずにいます。本当は、今も作業が山積みなのですが、現実逃避をします。はい。

先週末、産まれて初めて、海凪の髪を切りました。
切ってくれたのは、子育てサロン「かててひろば」によく遊びに来るインドネシア人のSさん(すごーく優しくて子どもが大好き)のお母さん。南国インドネシアから、この一番寒い時期に、日本に遊びに来たそうです。日本はとても寒くて驚いたそうです。本当は、3月まで滞在する予定でしたが、明日23日には帰ってしまうそうです。やはり、寒すぎたのかな?

Sさんが、自分のお母さんを紹介してくれた時に「(本国で)美容師をしている」と教えてくれました。お母さんが海凪の髪を見て「キレイ。柔らかそう」と撫でてくれたので、思わず「切ってくれますか?」と尋ねたら、喜んで頷いてくれました。

そこで、日曜日の朝、海凪と愛花まで連れて(厚かましい…)、彼女の家に出かけました。Sさんの夫は、インドネシア人がオーナーのIT関係の会社に働きに来ています。いつ本国へ帰れるかわからないし、航空券が高いからと、そうそう帰国も出来ないようです。アパートは、昔の病院の宿舎を会社が買い取っているようで、かなり老朽化した建物でした。全室に、インドネシアの家族が住んでいます。Sさんは、イスラム教徒ですが、他の妻達のように民族衣装は着ずに髪もスカーフで覆っていません。性格も人なつこく、よく話しかけてくれるので、かててひろばでも、違和感なく一緒に遊んでいます(*^_^*)

アパートには、Sさんの家族も全員いましたが、隣の部屋(後から思えば暖房がなかったのでは…)にパパや3人の子どもたちは、いさせられたようです。通された居間はとてもきれいに片づけてあって、私たち親子のために、暖かいカーボンヒーターや電気カーペットを準備してくれて、「寒くない?」と盛んに気づかってくれました。とても、嬉しかったです。

画像


髪を切る前の愛花です。最初は、彼女が切ってもらいました。シャギーが入ってオシャレな感じに仕上がりましたが、丸顔なので髪型の魅力が十分に引き出せずにいます…。次は、海凪。

画像


「いやーん」みたいに、時々頭を動かすので、お母さんは怖かったようです。途中で、「もう無理だわ」みたいなことをSさんに言うと、Sさんが申し訳なさそうに「ミナギちゃん、小さい。動く。ダメです」と言われました。それでも、なかなか上手にカットしてもらいました。記念に、切った髪は全部もらってきました。

画像


カット後の記念写真です。Sさんとそのご両親も一緒に。Sさんと同じく穏やかで優しそうなパパとママでした。髪を切った海凪が意外に、幼くなったので驚きました。髪を切るとお姉ちゃんぽくなるのかなぁと心配していました。良かったです(^o^)

本国では、カット代5百円くらいという話を聞いていたので、千円を渡そうとすると「ダメダメ」と断られてしまいました。たくさんの英語で語られて全部は理解できなかったけれど、多分、私に出会えて感謝していること、このお金は受け取れないと、きっぱり断られていたようです。お母さんの優しさとSさん家族の親切に涙が出てしまい、感激のあまり小さなお母さんに抱きついてしまいました。外国の人でも、日本人でも変わりはない。同じ人間なんだと改めて思いました。

その日はカットの後、Sさん家族を乗せて、飯塚の子ども祭に行く予定でしたが、当日は小雪の降る天気。少し風邪気味というお母さんとSさんは、体がキツイから止めておくと言われました。今から思えば、寒い部屋に子どもたちを追いやって、風邪気味のお母さんに子ども達の髪を切らせて、本当に申し訳なかったです。

子ども祭会場で大地達と合流し、冷たい強風がビュンビュン吹きすさぶ中、飲食コーナーでお昼ごはんを食べようとしていたら、知り合いのkinoさんが会場にいて「こっちの段ボール小屋で食べなさいよ」と誘ってくれました。

画像


段ボール小屋は、とても暖かったです。午前中に来て、段ボール小屋を作った子どもたちは、もう帰ってしまったとのこと。「空き家だから、敷金礼金なしで使って良いよー」と言われて苦笑。食事中に、覗きに来た福岡プレーパークの会のKさん(とてもステキな女性)が「これで、震災も怖くなくなったでしょう♪」と声をかけてくれました。

本当。その通り。

慌ただしい食事の後は、子ども祭が終了するまで、段ボールすべり台や、大縄飛びやSケンなどで、子どもたちと一緒に遊びました。久しぶりに、外遊びをしたためか、帰ってからも、穏やかに子どもたちと接することができました。

みんなに感謝したいステキな一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初・散髪!! 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる