アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「訓練」のブログ記事

みんなの「訓練」ブログ

タイトル 日 時
OT訓練A 〜レンジャー部隊?〜
先日は、半円状態のグラグラするお皿?に乗せられての訓練でした(笑) どんどん、軽業師のような内容になっていくような…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 13:16
OT訓練@ 『選択性課題』?
             柔らかいような堅いような微妙なクッションの上を恐る恐る歩く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 12:27
最近の訓練〜ブロック橋〜
先週の訓練のようすです。 小学校を卒業した長男が、この日は一緒について来ています(他の兄弟は新学期のため不在)。以前に比べて、少し高度になった海凪の訓練内容に驚いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/25 00:56
はしごの意外な利用法
コレは、先週の訓練の様子です。 はしごを、ナナメに立てかけて、一つずつハードルのように、またいで行くという遊びをしました。途中、またいだまま足が届かずに、男の子だったらこたえるだろうなぁ…と心配するような場面もありましたが、なんとか最後の高い部分までクリアすることができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/29 22:57
兄姉と一緒に訓練♪
年が明けたと思ったら、もう1月も月末…です 本当に、早過ぎっ!!です。 ゆっくり冬休みの訓練の様子もアップしたいと思っていましたが、年が明けても、やっぱり大忙しの毎日(なんでやっ!?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 12:02
大玉ころがし
12月に入ってからの訓練光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 12:17
平均台?綱わたり?
昨年の11/28の訓練の光景です。 海凪が2歳7ヶ月の時ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 11:28
最近の療育風景〜病院でのOT訓練〜
      これがウワサの真四角ブランコ? (ピラミッドパワーではない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 11:16
訓練は続くよ。どこまでも…?
       このクッションの穴に入るのがお気に入り? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 01:15
夏休み・だ・か・ら♪
    「おばけだぞー」 (私のベビースリング)    「えいっ!こいつめっ!!」  (退治している) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/28 11:53
かくれんぼ
                  「こんにちは 」                   「いない いない ばぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 00:55
お人形あそび
          舞妓さん風 (しっとりと…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 23:34
手押し車劇場
先週の児童デイサービスでの一コマ。手押し車の巻 (*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 00:42
海凪 WEEK
海凪の通園するT保健福祉総合センターの施設のようす。明かり取りの窓がふんだんにあって、室内が明るい。木のぬくもりがある建物。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/14 02:23
最近の訓練の様子
春休みが始まり、子ども4人との生活は、にぎやかで(うるさく)、ついつい更新をなまけておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 11:48
海凪の断乳?
   名前も使い方も知らない器具だけど、なんとなく『訓練』っぽい光景     (ただ、ブランコのように座って遊んでいるだけなのですが…)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/05 01:28
訓練開始☆
1歳9ヶ月現在の海凪   体重:7,295g     身長:70,4p (限りなく−3SD以下です…) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 13:42
エスパー海凪?
        「ドーナツ入りアイスよ」                   「おいしいんだから♪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/18 15:06
成長ホルモン開始のための準備
コレは、先週金曜日の北九州の療育センターの様子。 海凪がセンターで一番気に入っているのが、このおもちゃ。 片手に握れるぐらいの大きさのボールを鳥の頭の部分の穴に入れると、クルクル回りながら、レールを伝って落ちてくる。最後は、ガシャンと音を立てて、受け皿に落ちてくる。以前は、保育士さんが、それを拾って海凪に手渡していた。うまく座れなかった海凪は、よろよろとボールを握った手を穴の部分に伸ばそうとする。保育士さんが、タワーを傾けて、ボールを入れられるように手助けしていた。今では、シャンと自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 12:17
最近の訓練風景@
          「なーに?新しい携帯?」                       「へぇ、便利ねぇ♪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 23:24
専門家によるアドバイス
     ベビーベッドの柵につかまって「立つからね!」という感じの海凪。 (想いと身体は一致せず…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/03 00:57
バリアフリー
 「うわぁ、今日はこれで遊ぶのね♪」                「音が出るのね♪」                                               (ノリノリでスタンディング) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/14 23:05
「ガンコ」が出てきた?
   「今日は、お片づけあそびよ」                  「ブロックをカゴまで運んで」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/12 00:18
今日の訓練
     「きょうは、これで遊ぶのね」                   「これに入れるのね?」  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/05 15:33
週1単位でOT訓練開始
以前、会ってくれた同じ市内に住むPWS児のママからの情報で、地元の病院でも訓練を受けられるかも知れないと聞き、主治医の先生に相談する。ただ、周りからは、総合病院だしスタッフ不足などで、海凪のような乳幼児のOT(作業訓練)は、かなり難しいんじゃないかと言われ、半ばあきらめていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/21 18:04

トップへ | みんなの「訓練」ブログ

凪いだ海のように穏やかに… 訓練のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる