アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
いよいよ会える!
          現在3歳と7ヶ月。ぴよぴよの園外保育で出かけた時の写真  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 22:34
ご心配おかけしてます
海凪は、階段をひとりで登り下りできるようになりました。まだまだ、はたで見ていて手が出そうになるくらい、ハラハラドキドキ。時にはグラグラとバランスを崩しそうになりますが、ぐっと踏み込んでこらえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 00:40
これからの訓練のこと
残念ながら、今後、訓練の様子を写真に撮ってアップすることができなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/14 02:48
桃源郷のような『恵光園』
障がいを考える会「ぽれぽれの会」のメンバー12人と、アドバイザーのK先生といっしょに、豊前市の恵光園の見学に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 15:18
乳幼児のためのプレーパーク
今週も、忙しい一週間でした。 ようやく、金曜日の夜に一息ついています。とは言え、明日からの週末も、なんだかんだで忙しいのです…。一応、専業主婦なので、世間一般では相当なヒマ人に思われているかも知れません。私自身、なんでこんなに時間がないのか不思議でなりません。きっと、時間の使い方が下手なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 01:02
歩き続けた今年のGWB
子育てサロン「かてて!ひろば」で、MさんからGW中に小石原のぽーん太の森にキャンプに行くという話を聞いたので、思わず、わが家もキャンプに行こう!と思い立ち、ぽーん太の森に予約の電話をしました。以前から、気になっていた場所です。日田方面に向かう途中かならず横を通り過ぎていたのですが、川遊びができそうなきれいな小川沿いに木製の遊具やターザンロープがあって、ココに泊まったら楽しいだろうなぁと思っていました。コテージは高いけれど、キャンプサイトは、一張り1050円のみ。入村料などは一切必要なし。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 02:13
歩き続けた今年のGWA
さてさて、4日(日)のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 01:14
募金集まりました!!
以前、このブログで紹介した大崎幸一くんの移植手術費用のための募金が無事に集まったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 22:27
何度でもプレーパーク!
3月上旬って、まだ今月のことか!? なんだか、毎日密度が濃いすぎてもう4月のような気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 20:29
訓練は続くよ。どこまでも…?
       このクッションの穴に入るのがお気に入り? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 01:15
夏の思い出
     兄弟でOT訓練を受けた夏 (遊びのような…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/30 17:59
緊急告知!プラダっ子集合!
       今年初めてのプール(田川市民プールにて) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/16 23:51
父の入院
今週の火曜日、父が胸にできた動脈瘤の手術をしました。 緊急というわけではなく、先月くらいから予定していた手術です。しかし、この手術・入院のおかげで、この夏は、かなり多忙になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/28 13:24
歩くということ…
             大好きなぬいぐるみ達を抱えて立っている海凪 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/17 23:44
ふくとぴあ
7/11(水)、所属している女性ネットワーク子育て部会のメンバー4人とminagiと一緒に、福津市の健康福祉総合センター「ふくとぴあ」に見学に行って来ました。ここは、市の保健課や社会福祉協議会事務局や発達支援センターが入っている、まだ新しい建物で、乳幼児検診のための部屋もあります。ロビーには、ボランティアさん達が手作りされた季節のタペストリー(上の写真参照のこと)が飾ってありました。聞くところによると、12月分準備されているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 03:33
じゅんばん、じゅんばん
5月から、週2回だけ児童デイサービス【ぴよぴよ】に通い始めました。10時半から14時半まで、たいてい5人くらいの子どもたちと一緒に保育を受けています。 児童デイサービスという仕組みになったせいか、はたまたセンターの意向なのか、今は、子どもを預けてさっさと帰るママが、ほとんど。私は、車で行ったり来たりが大変なので、一緒に残って1日子どもたちの様子を見せてもらっています。家にいると、なかなか相手をしてあげれないので、罪滅ぼしとばかりに、minagiや他の子どもたちと一緒に遊んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 00:25
なんとなく幼児?
これは、5月の写真です。 ラグビーの練習に連れて出かけた時に、初めて靴を履かせてみました。サイズは、11.5p。 わが家にある一番小さな靴です。 4歳の愛花のお古ですが、それでもカブカブで、抱き上げるとポロンと脱げてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 23:44
お菓子の家
金曜日は、愛花の幼稚園の保育参観と保護者会総会がありました。 あいにくのお天気で、雨がザーザー降っていましたが、今日は、室内でお菓子の家を作るという内容だったので、特に問題なし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 16:17
通園生活
     今日の気温は28℃。ひんやり涼しい階段に座って遊ぶ海凪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 13:21
海凪 WEEK
海凪の通園するT保健福祉総合センターの施設のようす。明かり取りの窓がふんだんにあって、室内が明るい。木のぬくもりがある建物。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/14 02:23
通園が始まりました♪
  最近の病院のOT訓練のようす。遊びながら、楽しんでます。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/09 09:40
忙しすぎて…
  「見ててね♪」             「では、さらば」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 11:12
春は別れの…
  一回生の頃から「お父さんですか?」と勘違いされていたO君 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/24 11:30
GH治療スタート★
    卵ボーロを食べながら、受診の順番を待っている海凪(1歳10ヶ月) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 63

2007/03/01 00:02
中耳炎デビュー?
 「最近、オモチャを高い所に置くのね」            「よいしょっと」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/28 00:09
補足説明…
  「今日は重ねコップとボール♪」      と、思いきやバランスボール登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 13:20
ピアカウンセリング
      「はい、どうぞ」と、隣の子にボールを手渡そうとする海凪 (コミュニケーション成立?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/14 00:22
今ごろですが…☆
昨年、本物のサンタさんのクリスマスプレゼントの続きを、書いていなかったのを思い出しました。 今さらですが、書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/05 01:58
無事に退院☆
    家に帰る準備完了の海凪 (小5の長男のお古のポンチョがてるてる坊主みたい...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/13 15:49
クリスマスプレゼント
      最近、「抱っこしてぇ」と手を広げて、待ちの姿勢をとるようになった海凪(1才8ヶ月)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/26 01:49
成長ホルモン開始のための準備
コレは、先週金曜日の北九州の療育センターの様子。 海凪がセンターで一番気に入っているのが、このおもちゃ。 片手に握れるぐらいの大きさのボールを鳥の頭の部分の穴に入れると、クルクル回りながら、レールを伝って落ちてくる。最後は、ガシャンと音を立てて、受け皿に落ちてくる。以前は、保育士さんが、それを拾って海凪に手渡していた。うまく座れなかった海凪は、よろよろとボールを握った手を穴の部分に伸ばそうとする。保育士さんが、タワーを傾けて、ボールを入れられるように手助けしていた。今では、シャンと自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 12:17
忙しすぎる社会…
            訓練の様子 (ずいぶん力がついてきた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/22 18:47
真似っこ
     愛花 「ばんざーい」                          海凪 「…こう?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/14 11:15
風邪
   前から見た寝顔                 後ろから見た寝姿(ずいぶん髪が伸びた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/08 12:45
子育てネットワーク in ふくおか2006
レイ・チャールズ風?                     マドンナ風? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/03 13:15
専門家によるアドバイス
     ベビーベッドの柵につかまって「立つからね!」という感じの海凪。 (想いと身体は一致せず…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/03 00:57
なんとなく…
        膝をたてて座れるようになってきた海凪 …と書いたけれど、めったに膝が立たないことに気づいた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 09:38
バリアフリー
 「うわぁ、今日はこれで遊ぶのね♪」                「音が出るのね♪」                                               (ノリノリでスタンディング) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/14 23:05
最近のいたずら…
     「この引出しが気になるわ」                  「何かステキなものが入っているのよ」         ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/03 23:05
子ども獅子舞
                                           子ども獅子舞(黄土色のほう)                                                     海凪の厄災を払ってくれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 23:35
迷い…
                  子育てサロンで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/09 00:32
肩がセクシー
ここ数日、昼間は30℃を超えるような暑い日が続いている。 だけど夜になると、盆地特有の気候で一気に気温が下がり、明け方寒くて目が覚めるくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/11 15:02
1歳と1ヶ月
                          遊水峡での渡邉兄弟 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/06 23:44
今日はジジ・ババでお留守番
知り合いに赤ちゃんが産まれたので、お祝いを買いに天神に行こうと思い立つ。 海凪を連れて行くのは、ハードだったので、夕べ電話して夫の両親に預かってもらうようにお願いする。 プラダー・ウィリー症候群のことを告げていたので、「うーん、大丈夫かしら」と義母のなんとも端切れの悪い口調。 「大丈夫、大丈夫。今までと同じで良いんですよ」と頼むと、快く引き受けてくれた。何も、プラダーだからと注意することは、今のところは無い。 「いろいろ扱い回して刺激して下さい」と言うと、電話の向こうで笑っていた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/02 22:50
寝返り成功(1歳と21日目)
昨日、真面目に病院に連れて行ったせいか、はたまた点滴が良かったのか、熱も下がり元気になる。薬は4種類も出された。粉薬が2種類、水薬が1種類、貼り薬が1種類。 昔、夫が久光製薬の工場見学に行った時に、「風邪薬がそのうち、貼り薬になりますから」と、説明を受けたというので、「そんなバカな話はないよね」と笑っていたら、本当に実現したらしい。 日々、いろんなモノが進歩し、進化している。 ならば、そのうち、海凪の症状が軽くすむような薬が、発明されるかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 17:14
1歳と15日の様子
体重は、6460g 身長は、64p ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 09:44

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

凪いだ海のように穏やかに… 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる