凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「何にも言えねぇっ!!」夏休みでした…

<<   作成日時 : 2008/09/15 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちまたでは、北京オリンピックで盛り上がっていた夏休みでしたが、
わが家の場合、テレビで生中継を見る余裕もないくらい行事がつまった夏休みでした。


毎年参加している「飯塚本町商店街子ども夜市」の出店。(今年は、手作りクレープ屋さん!チョコペーストとバナナ、またはブルーベリージャムとバナナの2種♪)

画像画像








実行委員(連長さん)として長男(中1)が参加し、私も今年は主催の『わいわいキッズいいづか』の体験部員だったために、一緒に打合せや話し合いに、気が遠くなるくらいつき合わされました(>_<)
子ども同士の話し合いなので、どんどんスジから離れていきそうになります。
他人の意見に乗っかって、アレコレかき回すのは得意なのに、自分の意見を言うとなると押し黙って何も言えなかったり…。それを、体験部員のおとながサポートして引き出して行かなくてはなりません。でも、おとな主導になってはいけないので、とてもとても気を遣うと同時に膨大な時間がかかります。

子どもたちは、とにかく時間だけは、たくさんありますからねぇ。はい(^^;)

つぎに、長男が参加している『子どものためのドラマスクール』の夏合宿準備。
今年から、市の事業ではなく、保護者主宰の事務局で運営することになったので、大変です。特に、私が会計担当なんかになってしまったので、頭の痛いところです。(できるのかぁ!?)

それから、毎週の子育てサロン「かてて!ひろば」の運営。(オモチャ出して遊んで片づけて帰るだけだけど…)
夏イベントに「すいか割りして、スイカポンチして、メンバーの長男・満一歳のお祝いお餅を食べ尽くして、ついでに、染め物なんかもしてみたいよねぇ」企画が飛び出して、一日で全部やってしまったり。この様子は、飯塚市の子育て支援のHPに載っています。

画像

        水遊びのときの水着姿。やっと昨年の水着がちょうど良くなった♪

それから、地域の子ども会のお泊まり会。
今年は、庄内生活体験学校に泊まりました。田川市民プールで半日遊んでから、庄内に行き、子どもたちと一緒に「食事係・畑仕事係・風呂係」に分かれて、作業しました。普段から、お手伝いをしている子、全くしてない子に分かれて、それぞれの家庭の様子が見えて面白かったです。お泊まり会以後は、お手伝いを「させるように」、または「してくれるようになった」という話が聞けて良かったです。

画像画像








乳幼児用の浮き輪ボートが気に入って何度もプールに入ろうと、自分で引きずっていく始末。(成長したもんだ!)

画像

             仕方なく、次男が漕いでやっていた。

それにしても、興奮して寝ない子どもたち。12時にようやく寝たと思ったら、4時半には起きるし!!ママ達も、1時過ぎまで缶ビール片手におしゃべりしていたので、翌朝がつらかった!!

最後はトドメの夏休み最終日。
長男・次男の少年ラグビー・チーム『R.F.C筑豊ジュニア』の2泊3日の夏合宿。
2日目は、自分も一緒に海凪と愛花を連れて、お手伝い&泊まり込み。しかも、最終日の日曜日は、冒頭の『子ども夜市』実行委員の子どもたちで、24時間テレビの福岡メイン会場・大丸パサージュ広場に売上金の一部を持って行こう!と子ども夜市の店長さんのまとめ会の時に決定したため、早朝の『国立夜須高原青少年自然の家』から帰宅し海凪と愛花をパパに頼んで、9時半にバス停に子ども14人・おとな4人で集合して福岡天神行きの高速バスに乗るという過密スケジュールをこなし、倒れそうでした。

24時間テレビの福岡会場では、ちょうど生中継に入るところでした。子どもの数の多さから直前にテレビ局のスタッフから声をかけられ、事情を説明したら、「飯塚市から、『子ども夜市』の皆さんが、わざわざ来てくれましたぁ!」と女性リポーターから紹介してもらい、みんなアップで撮ってもらえました♪

画像画像








小学生の次男にとっては、絵日記の題材だらけのようなイベントだらけの密度の濃い夏休みとなりました。ま、私たち家族にとってそうですが…。

産まれて3度目の夏を迎えた海凪にとっても、特に刺激的な夏になったと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「何にも言えねぇっ!!」夏休みでした… 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる