凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 拓ちゃんと会えた!

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

             「からすのほんや」で遊ぶ海凪

ずっと前から、メールで「会いたいですね♪」と言っていたのですが、なかなか予定が合わず、しかし、ようやく先日、拓ちゃんとママ、そして、そのお友だちのYちゃん(プラダーウィリーの2歳の女の子)と、そのママに会うことができました。
場所は、6月末に新装開店した『からすのほんや』さんです。
古い民家を改造した広すぎない店内(子どもたちが遊ぶには十分な広さ、だけど目が行き届くくらいのスペース)で、Y店長さんが暖かく迎えてくれました。他のお客さんに迷惑がかからないかと心配していましたが、午前中は貸切状態でした。

店長のYさんは、大学時代、仲間たちと障がいのある子どもたちのために、自分たちで地元に交渉して空き家を借りて改築し、放課後の学童をしていたくらい熱意と理解のある人です。かといって、お仕着せがましくはなく、さりげなくママ達にコーヒーを出してくれたり、ママ達がおしゃべりに夢中になっている間は、子どもたちに絵本を広げて読んでくれたり…と本当に至れり尽くせりのおもてなしでした(ありがとうございます)。

当日は、T市に住むL君(小5)のママにも声をかけたところ、「行く行く!」と返事をもらい、結局わが家を含め4組の親子で会うことになりました。

待ち合わせの場所に着くと、すでに拓ちゃんママ(スラリとした長身のスレンダーな美人ママだった)達の方が先に来ていて(申し訳ないっ!)、拓ちゃんが降りてきて人なつこく挨拶してくれたのが嬉しかったです。写真をなんどか添付してもらっていたのですが、やっぱり、本人を目の前にすると、全然違うなぁと思いました。もちろん、実物の方がカワイイかったです。確かに、成長ホルモンの必要がないくらい背も高かったです。一緒に来ていたYちゃんも、ママがしっかりと栄養管理をしているせいか、痩せていました。海凪と同じUPD型のためか、なんとなく海凪と顔が似ているような気がしました(気を悪くしたらごめんなさい)。とっても、かわいい女の子でした(結局、それが言いたいのね)。

L君のママとYちゃんのママが、同じ主治医だったり、その主治医を通して連絡を取りたかったのに、行き違いになってしまって、連絡が取れなかったコトなど、おしゃべりしていたら、ドンドン話題が出てきて、ビックリしました。
とにかく、「会えて良かった」
というのが、皆さんの感想でした。

同じ病気のお子さんを持つ親が、つながり合うことは、とても良いことだと思います。それぞれの成長の中での工夫や疑問など、話しをすることで、いろんなヒントや情報がもらえます。また、お互い独りじゃないと実感できるから、安心できるというのも大きな理由の一つです。

一緒に仲よく遊ぶ子どもたちを見ていて、とてもとても癒されました。
また、夏休みに入ったら、上の子どもたちを連れて水遊びに行きたいねと約束しました(*^_^*)

画像


一番手前が拓ちゃん。正面から海凪と一緒に撮った写真は、拓ちゃんが写真を撮られる時のマイブーム・変顔していたので、申し訳なくて止めました(^_^;)。次回、もっと良い顔が撮れたら載せますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「スレンダーな美人ママ」なんて書いていただいて恐縮ですf(^^;
『からすの本屋さん』とっても素敵なお店でしたね!
穏やかでやさしい時間が流れていて、店長のYさんのお人柄なんでしょうね。。。
あっという間でしたが、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。
7日は来られますか?私は参加します!拓真の変顔ブームはまだまだ続いてますが、(というかさらにスゴくなってますが)またお会いできるといいですね♪
拓ちゃんのママ
2008/08/02 00:04
お久しぶりです。
凪ママさん、いろいろと大変でしたね。すぐにコメントしたかったのですが、できなくて申し訳なかったです。私も凪ママさんのブログが楽しみだし、本当に励みになってます。なにより、凪ママさんが大好きです。これからもよろしくお願いしますね。
同じ病気の子を持つ親や、本人達の交流って私も大切だと思います。ブログ読んでてうらやましい限りです!
今年の北九州のセミナーには是非参加したいと考えています。凪ママさんをはじめいろんな方々に、今年こそお会いできるのを心の底から楽しみにしています♪

とんとんのママ
2008/08/03 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拓ちゃんと会えた! 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる