凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS OT訓練A 〜レンジャー部隊?〜

<<   作成日時 : 2008/06/02 13:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日は、半円状態のグラグラするお皿?に乗せられての訓練でした(笑)
どんどん、軽業師のような内容になっていくような…。

画像画像









               あーん、届かないっ!! (グラグラっ)

最近は、先生との会話が楽しみになってきました。
「この一週間で、何か変わったことや気づいたことはありませんでしたか?」
と毎回、はじめに聞いてくれるので、先週は思わず
「海凪の前髪を切って、失敗して、このありさまです」
と話したら、大爆笑されました。
他人が笑ってくれると嬉しくなる人間なので、絶妙の切り返しを、常に研究しています。はい。

せっかく、誕生祝いでいただいたフリフリのピンクのワンピを着せていたのですが、後半のハシゴ登りでは、邪魔になるというので、無情にも脱がされてしまいました(鬼ハハから)。

画像画像









ピンクのワンピの下は、長男・大地の赤ちゃんの時の下着です…。約12年前のランニングシャツ。物持ち良すぎっ!! (^^;)
お嬢様ルックスから、いきなり哀れな姿になってしまいました。トホホ。

しかし、そのおかげか、何も指示しなくても、「「ほいほいっ」と身軽にハシゴを登り始めたので、先生もびっくり。以前、GWの時に、出かけた古賀グリーンパークの遊具で、ロッククライミングみたいなマネをした時は、足を上げたら手を伸ばすという動作が結びつかず、ハラハラしたのですが、今回は、足を上げたら、次は手を伸ばして上の棒をつかむという動作がつながっていました。

スゴイ成長ぶりだと思います。

画像


わかりにくいかも知れませんが、ちゃんと、バックで降りることもできました。ゆっくり、ゆっくりですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです! 海凪チャン元気そうですねー♪
色々な道具を使った、個室?まわりにたくさん他の子がいない環境での訓練、いいな、て思いました☆

しかも、いろんな動きができるようになっていて、ビックリ!
すごいですねー★★

訓練しているところは、病院なんですか??
夏ごろに 新光園での 運動訓練が終了になりそうなので、
他でどこか探せないかな、とおもっていました。
言語は、シーメイトでの「パワフルキッズ」にて、
そこにいらっしゃるSTの先生と月1個別があるのんですが。。。

「独歩」が、まぁ安定したから。と運動訓練終わっていいのかな?て迷います。
新光園自体、肢体不自由児施設 なので、仕方がないぽいんですが…
同時に 歯科とグループ保育も終了なので、
来年度〜、妹と一緒に 町立保育園に入園予定です

長々とスミマセン!
今年は、絶対お会いしたですー♪
11月、またセミナーあるんですね!
aoiママ
2008/06/03 00:00
■aoiママさんへ

ご無沙汰しております。
ここからも、新光園に通っている人多いですよ。
あと人気があるのは、小郡の「こぐま園」もかなぁ。ここは、行ったことがないんですけどね(^^;)

海凪の通っているのは、地元の総合病院で、飯塚病院と言います。地下にリハビリセンターがあるのですが、2つある個室を使っているのは、主に子どもたちのようです。訓練の前後に廊下で待っている親子(毎回違う)によく会うから。
乳児から小学生まで、全介助から多動系までとバリエーション豊かです。
最初、北九州の療育センターみたいな集団訓練に憧れていたけれど、確かに、個別の方が落ち着いて訓練できますね。私も気兼ねなく写真が撮れるし、半年に一回程度は、アドバイザーのカリスマTにも診てもらえるし(^^;)

aoiちゃんといい、ヒカリちゃんといい、来年からの幼稚園・保育園選びを決めているんですね。スゴイです。
私自身、このぬるま湯状態が気に入っていて、どうしたものかと思案中です。

11月のセミナーの詳細は、また後日、UPしますね。
凪ママ
2008/06/05 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OT訓練A 〜レンジャー部隊?〜 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる