凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の訓練〜ブロック橋〜

<<   作成日時 : 2008/03/25 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の訓練のようすです。
小学校を卒業した長男が、この日は一緒について来ています(他の兄弟は新学期のため不在)。以前に比べて、少し高度になった海凪の訓練内容に驚いていました。

先生の手伝いをして、みんなで一緒に並べたブロックの上を歩く海凪。小さな真四角ブロックは、海凪が全部運びました。ちゃんと、角と角を合わせることができるか?まっすぐ並べることができるか?などハラハラしながら見守っていましたが、多少のズレはあるものの、上手に合わせていました。

画像

 最初の頃、手を貸さなくては登れなかったブロックの道も、自力であがれるようになった。
画像

画像

穴くぐりも、腕の力で、体を支えながら這い出ることができるようになった。(以前は、頭からペシャッと落ちていた)
画像

画像

           「先生見いーつけたぁ♪」

途中から、2つに道を分けたのは、ちゃんと直角に曲がれるか?道の先に何があるか確認できているか?などをチェックするためだったようです。穴をくぐった瞬間、顔を上げて、どの道の先に先生がいるのか確認するものの、分かれ道に来ると、忘れてしまって違う道を行こうとするので、一緒にいた長男が「違う、違う」と修正をかけてあげていました。

「なんだか、ハツカネズミやだんご虫の迷路実験みたいですね」と言うと、先生が笑っていました。(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。子供が飯塚病院で訓練しており、こちらのブログを見つけて勉強させていただいています。うちはまだまだ海凪ちゃんほど運動機能が発達していないのですが、とても参考になっています。
カリスマT先生(多分)からの助言に戸惑っていましたが、海凪ちゃんが色々な経験をしている姿を見て、うちの子供に足りないのはこういうことなのかなあと考えていました。
今はまだ、何をすれば良いのか、どこに行けば良いのか、全く分からない状態ですが、自分たちなりに頑張ろうと思います。
これからも参考にさせていただきます。情報をありがとうございました。
のんびりママ
2008/03/25 08:22
のんびりママさんへ

一緒の病院で訓練を受けているんですね(*^_^*)担当の先生は誰だろう?先生によっても、内容が違うかも知れませんね。カリスマT先生が、時々アドバイザーで入ることで調整されている印象を受けます。T先生は言葉は難しいし、内容も厳しいですが、間違ったことは言っていないと思います(多分)。
参考になったとあり、とても嬉しいです。私も最初、療育訓練の内容が全然わからなくて、何をするんだろう??の世界でした。たぶん、私のように迷える子羊状態の人がいるんじゃないかと思い、ブログに訓練の内容を載せることにしました。
お子さんの成長の今後の見通しに役立てばと願っています。海凪も、訓練のおかげで、ココまで伸びたように思えます。ただ育てるだけでは、発達障がいの子どもの場合、その機能を充分に伸ばしてやることは難しいようです(^^;)
凪ママ
2008/03/25 11:26
お返事ありがとうございます。担当の先生は若い女性(かわいらしい感じ)の方です。地元のフリーペーパーに記事を書かれていますよね。いつも楽しみにしています。そこからこちらを知りました。
私があまりにも無知なので、T先生は難しい話はされなかったような気がします。緊張してしまって、何を言われたのか大部分は忘れてしまいました・・・。
訓練と聞いて最初は不安だったのですが、ここで海凪ちゃんの楽しそうな姿を見て心がとても軽くなりました。今は、海凪ちゃんみたいにいつかあんなことができるのかな?という、小さな目標にもなっています。
一匹、迷える子羊が救われたのでご報告しておきます。
のんびりママ
2008/03/25 15:30
おひさしぶりです♪
毎回minagiちゃんの療育風景を見ていて『こういうのいいなぁ〜』って思うときが多々あったので、こないだaimiが通っている療育の先生に聞いてみたら『症状がおもい子が対象なんです。寝たきりに近い子とか・・』と言われてしまいました;_; 残念です。。
aimiママ
2008/04/10 23:56
■aimiママさんへ
ご無沙汰してます(*^_^*)
すみません。返事が遅くなりました〜。いつもの調子で、いろいろ用事が重なってブログから逃避していました。久しぶりに開いてみたら4/10にコメントをいただいていて、本当にごめんなさい。
確かに、aimiちゃんのいる関東の人口密度から考えて、症状の重い子が優先されるのでしょうね。こちらでも、少子化に反比例するように養護学校・学級の子どもたちは増加しいるようです。海凪の訓練も、空いている時間を探して探して、ようやく入れてもらっている感じです。それでも、週一回のペースで受けられるのは、恵まれているのかも知れませんね(^^;)
発達支援センターが、各地で充実してくれると良いのだけど…。
凪ママ
2008/05/09 08:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の訓練〜ブロック橋〜 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる