凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度でもプレーパーク!

<<   作成日時 : 2008/03/24 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月上旬って、まだ今月のことか!?
なんだか、毎日密度が濃いすぎてもう4月のような気分です。

とにかく、今月上旬に、県立社会教育総合センター子育て支援者等セミナー&プレーパーク実践講座に参加してきました。事前に、企画を担当したAさんから、「誰か会いたい人がいたら呼ぶよ」と言われ、リクエストしていた千葉県佐倉市のKさん(佐倉子育て応援団)が来るというので、とても楽しみにしていたセミナーです。KさんとはDMでやり取りはしていたのですが、想像したとおり、優しく穏やかなママでした。彼女は助産師の資格を活かした子育て支援をしています。学校教育現場に乳幼児の親子と一緒に行って、生身の赤ちゃんを学生に実際に抱っこさせたりするそうです。

宗像市の日の里中学校の事例以来、中学校の空き教室を利用した子育てサロンというものが、田川など各地で実践されています。全国各地で、そんな試みが流行すれば、殺伐とした(していそうな)学校現場も、少しは穏やかになるんじゃないかなぁ…などとノンキに思っています。

さてさて、何度か拙ブログに登場してきたプレーパークですが、今回は初日の実践講座にも参加してきました。

画像


   ヤマモモの太い木の枝から垂らしたロープと丸太で作ったブランコ

親子で乗っても大丈夫(イナバの物置級)♪ かなり頑丈な手作りブランコです。ロープの結び方にコツがあるようなのですが、福岡プレーパークの会のOさんが、丁寧に説明するも空間能力の皆無な私には、ついて行けず、とうとう最後まで覚えきれませんでした。

画像


      炭火で焼いたまきまきパンを食べながらひと休み

今回は、センターの裏山の頂上でプレーパーク実践講座を開催したため、かなりの急勾配の山道を歩いて登りました。海凪も、途中までスリングで抱っこしていきましたが、私の方がつらくなってしまい、途中から彼女を降ろして歩かせました。

予想外に、トコトコ歩くので驚きました。

以前、療育相談の海塚先生から「なるべく不安定なボコボコした道を歩かせなさい」と言われていたので、この山道は最適でした。途中、海凪が何度もバランスを崩しそうになりハラハラしましたが、見事に踏んばって体勢を立て直すと、また歩きだしていました。

海塚先生曰わく、バランスを崩して踏んばることで、体のどこに力を入れればいいのか、自然に習得していくのだそうです。可哀想だからと平坦な道ばかり歩かせることが、反対にそんな貴重な体験を奪っていくことになるんだと、改めて気づかされました。

もちろん、途中から歩くのに疲れて海凪が珍しく泣き出す場面もありましたが、同行してくれた木藤先生(元・養護学校の校長先生で、現在、県の家庭教育支援アドバイザー)が「えらいなぁ。ココまで、ようがんばったなぁ」と何度も、おひさまのように暖かいコトバをかけては、海凪が歩きだすまで一緒に見守ってくれていたおかげで、最後までがんばって登ることができました。

木藤先生のすごいところは、バランスを崩しそうになった海凪の体をギュッとつかむのではなく、本当に転倒したら打たないような微妙な距離(体に触れないように)に手をのばし、海凪がグッとこらえて体勢を立て直すと、スッと引っ込めていた点です。もちろん、海凪は、そんな見えない支えなどには気づきません。

木藤先生の行動を見ながら、これが本当の支援の在り方だなぁと感動してしまいました。

「さあ、支援しますよ!」と正面から手を差し出すのではなく、影から見守り、大丈夫なら絶対に手は出さない。本当に危険な時だけ手を出す。そして、おひさまのように暖かくて優しい言葉を、いつも降りそそいであげること。そんな黒子の支援が自分にもできたらいいなぁと思います。

画像画像








プレーパークは、何も木登りしたりロープを使ったりするアクティブな遊びだけではありません。写真のように、泥をこねて人形を作ったりするのもOK。これらのコレクションは、九大院生のN君の作品です。モグラの掘った穴の周りの柔らかい土を使って、次々にオブジェを完成させては、おとな達(特に『癒し』とか『マイナスイオン』という言葉に弱いオバサマ世代)に感動を与えていました。みんな、いっせいに携帯で写メを撮っていたのが面白かったです。

画像画像









   N君の作品に工作意欲が湧いた海凪。「わたちも つくってみるわ!」とばかりに。 (ただし、なにも完成せず…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何度でもプレーパーク! 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる