凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS 募金のおねがい

<<   作成日時 : 2008/02/25 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いきなりで、すみません。
知り合いからSOSが入りました。
…と言うと、チェーンメールのようですが、本当の話です。

福岡県に住む中2の男の子、大崎幸一くんが現在、「特発性拡張型心筋症」 という難病と闘っています。 一刻も早く、渡米して移植手術を受ける必要があるそうです。

ただし、手術などもろもろにかかる費用が9千万円。

そこで、幸一くんの周りの人たちが、立ち上がって助ける会を発足しました。詳細は、『幸一くんを助ける会』のHPをご覧になってください。
先ほど、HPで確認したところ、27,531,698円 (2/25現在)集まっているようです。しかし、目標の9千万円までは、果てしなく遠い金額です。

幸一くんのことを知らせてきた知人や、彼女の所属する子育てサークルのママ達も、乳幼児を抱えて募金活動をお願いに回っているそうですが、冷たく断られているとか…。確かに、海外で移植手術をうける患者は年々増加しているし、その度に募金活動の記事やニュースをよく見かけるし、このガソリン代高騰の影響で、「うちだって苦しい」とか、「また移植手術か…」という感想は誰にでもあると思います。

それでも、溺れそうな人がいたら、手を差し伸べられる社会であってほしいと願っています。


    電話による募金
     
         0990−50−5151

*2分間のメッセージを聞いて頂けると、1回につき315円が課金されます。
*NTT回線の固定電話に限ります。
 (携帯電話・PHS・光電話[IPフォン]・公衆電話からはかけられません)



先日、知り合いから『私の知人の3歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって昭和医大に入院していて、手術を受けるためにRHマイナスB型の血が必要です。誰か協力できる方はいませんか?」というような内容のメールが転送されてきました。

とても動揺してしまい、近くにいた夫に見せたら「これは、今、話題になっているチェーンメールで、昭和医大のHPにも、『一切関係ない』って出てるし、この件で問い合わせが殺到して業務に支障をきたしているらしいよ。」と教えてくれました。家に帰って、昭和大病院のHPを調べたら、確かにその通りでした

バカヤロー!!

だれが、こんな悪質なチェーンメールを思いついたのか、わかりませんが、こんな事件が続けば、本当に輸血が必要な人や幸一くんのような難病の子たちのことさえ、「デマ」のように思われてしまうのではないかと心配しています。

幸一くんのことは、決してデマでも噂でもありません。
ご協力できる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も近所で幸一くんの募金のお知らせを見かけ、自分にも出来ることはないかと思っていました。そして、数年前に同じ市内に住む5年生の男の子が同じ病気で海外で移植手術を受けるために募金を活動をしていたことを思い出しました。皆の願いはきっと届くと思います。ささやかながら、私も電話をかけさせてもらいます。
幸一くんが無事に手術を受けられて、元気になりますように…
拓ちゃんのママ
2008/02/28 23:53
その男の子の 募金活動、先日ダイヤモンドシティの サービスカウンターなどで見ました!!

ちょうどその時も、その場にいた子ども連れのママさんが、「募金をしたい」と方法を色々カウンターで聞いていて、気になっていたんです。
ほんの少しでも、力になってあげれたら。とおもいます
aoiママ
2008/03/02 23:12
拓ちゃんママさんとaoiママさんへ
ご無沙汰してます!暖かい言葉ありがとうございます。
先ほど、幸一くんのHPを覗いたら、\44,418,521(3/3現在)になっていました。たった、数日でかなり増えたようです。熱心な方たちが、ショッピングセンターなどでがんばって募金活動をされているようです。早く、移植手術が受けられるようになると良いですね。
本当に、ありがとうございました(*^_^*)

凪ママ
2008/03/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
募金のおねがい 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる