凪いだ海のように穏やかに…

アクセスカウンタ

zoom RSS はしごの意外な利用法

<<   作成日時 : 2008/01/29 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

画像


コレは、先週の訓練の様子です。
はしごを、ナナメに立てかけて、一つずつハードルのように、またいで行くという遊びをしました。途中、またいだまま足が届かずに、男の子だったらこたえるだろうなぁ…と心配するような場面もありましたが、なんとか最後の高い部分までクリアすることができました

実は、1/19(土)に、海凪が通園(2回/週)している「ぴよぴよ」で、海塚敏郎先生の療育相談がありました。今回は、次男の空矢(小3)だけ連れて行きました。センターのプレイルームで、空矢と遊ぶ海凪の様子を見ていた海塚先生が、海凪のような子どもは、「体をどんどん動かすことで、知能が伸びるからね」と、アドバイスをくれました。(ということは、ダラダラ動かなかったら停滞または低下するのかな?)

例えば、右手をドンドン使うことで、左脳が働くようになる。左脳は言語を司る部分なので、特にたくさん動かした方が良い。そのためにも、フィールドアスレチックのような全身を使うような運動が良いと勧められました。

先生にもその事を告げたら、「なるほどねぇ」と頷いて、今回のような奇抜な仕掛け?を考え出してくれました(^^;)
先生のアイデアも、実にユニークです。そして、その期待を裏切らず、最後までクリアしていく海凪のまじめさにも、毎回驚かされます。

しかし、今回の訓練はとても疲れたようで、この『はしごハードル』を4、5回繰り返していたら、最後は足がふらついていました。数ヶ月前の海凪からは、とても想像もできないようなマネを毎回披露してくれるので、母は、いつも驚かされます。

さすがに、帰りの車の中では大イビキをかいて、爆睡していました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
同じ名前の子供がいます。
よかったらうちのプログも見てくださいね。
またおじゃまします(⌒ー⌒)ノ~~~
みなぎ
URL
2008/02/03 23:34
みなぎのママさんへ
プログ拝見しました(^^)/
みなぎ君、カワイイですね♪これで、海凪君(ちゃん)が4人になりました。意外と、同名の子っているんですね。
みなぎ君のママさんは、ペットショップを経営されているんですね。すごいわぁ。
わが家では、現在ペットは飼っていないのですが、以前ハムスターや金魚をしばらく飼っていました。ハムスターは脱走して、オール電化のわが家の台所の配線を噛みちぎるし、金魚は金魚で、仲間同士で目玉をつつきだしあい、まともに両眼の金魚がいない状態になり、とうとう近くの川に「捨て金魚」してしまいました。そんなワケで、ペットに関してあまり良い思い出がありません。
「捨て金魚」のことは、子どもたちには「放流」と伝えました。「海から帰っておいでよ〜(普通ムリやろ)」と手を振り続けていた純粋な子どもたち。懐かしい思い出です(*^_^*)
凪ママ
2008/03/04 00:19
Get up to 100000 forum backlinks with our backlinks service & massive targeted traffic Get large web traffic using best backlink service available. We are able post your marketing post up to 100?00 forums worldwide, get insane amount of backlinks and as a result large free, targeted web traffic from search engines in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: http://increase-your-website-traffic.com
backlinks
URL
2012/04/18 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はしごの意外な利用法 凪いだ海のように穏やかに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる